お知らせ

第2回アーティスト・イン・レジデンス活動報告

2014年02月19日(水)

 フィリピンの映像作家と陸前高田のミュージシャンによる特別ライブを未来商店街多目的ホールで開催しました。
 

山と海のささやき

WHISPERS FROM THE MOUNTAINS AND THE SEA

 

◯ 2014 2 15() 15:00 – 16:30

陸前高田市未来商店街多目的ホール

IMG_2097.jpg

 フィリピンの映像作家ハイメ・パセナによる撮影された陸前高田の 映像と、陸前高田のミュージシャンによる特別ライブを開催しました。 ハイメ・パセナが撮影した陸前高田の自然の風景、氷上山や広田湾 や工事現場の様子、津波の震災跡地、震災前の陸前高田の個人のホーム ビデオから作られた映像をライブとともに上映しました。出演したミュー ジシャンは、陸前高田のギタリストのまっと、キーボードの松本玄太を迎えました。

IMG_2120.jpg

 当日は悪天候の中、十数名のお客さんが来て頂きました。陸前高田の自然の映像(氷上山、広田湾、椿島など)や震災前のホームビデオなどを組み合わせ、まっとさん、松本玄太さん、それぞれの曲に合わせて映像を制作し、ライブと共に上映しました。

 はじめにこのプロジェクトの説明をジェイさんが行い、その後松本玄太さんが5曲、まっとさんが4曲を披露。それぞれ震災などから影響を受けて作られた曲です。会場は、ジェイさんが卓球台や、朝市で使っているビールケースなどを利用して設営をしました。

IMG_2105.jpg

 また、壁にはポストカードにも使われた写真を展示しました。来場して頂いたお客さんとみんなで記念写真も撮り、終止楽しい雰囲気でし た。写真についてはイベント終了後、多目的ホールに展示しております。